So-net無料ブログ作成
お金の話 ブログトップ
前の10件 | -

電化製品の廃棄と捨てる服をお金に換える。 [お金の話]

昨日は土用の丑の日でしたね!
我が家は無事に?!宮崎県産の美味しいうなぎをいただくことができました♪♪
というのも、日曜日の夜に近所のイオンへ行くと、大きいウナギが半額になっていたんです~!
もちろん賞味期限は22日まで!ラッキー★★
定価だと1尾2,000円はするので、さすがに手が出ない~と思っていたんですが、半額だったので夏バテとは無縁の私ですが、オットにも元気にお仕事してもらうためにウナギをいただきました。
ふっくらしていてとっても美味しかったです♪


さてさて、タイトルにある通り、廃棄するようなものをお金に換えてきました。

お家の近くに大手のリサイクルショップがあります。

それは「エコリング」。
以前にも不要な洋服ダンスやぼっろぼろのグッチのお財布、食器などを引き取っていただいたのですが、今回も不要な電化製品や捨てるような洋服を引き取っていただきました!!!



エコリングのすごいところは、普通なら処分費がいるようなものでも買い取ってくださるところ!

今回買い取ってもらったのが・・・

・97年製の壊れてボロボロの14型ビデオ付きテレビ

・2000年製のノートPC

・2002年製のノートPC

これらをまとめて1円で買い取ってもらいました!

普通に処分しようと思うと処理費として、TVは1,700円、PCが1台3,150円かかります!
それが、1円もらったうえに引き取ってもらえます。すごいですよね~!

もう1つ冷蔵庫(1ドアの小さいもの)も引き取ってもらいたかったんですが、冷蔵庫は引き取りしていないとのことでした。

さらに、着なくなってボロボロになった洋服をゴミ袋1袋につき200円で買い取ってもらえました。普段は50円ほどらしいのですが、広告が入っていて、土日のみ200円に値上げしていたんです。
実家においていた私の古い洋服や洋服の整理のときに出てきたもので、フリマにも出せないようなものを3袋分、合計600円になりました。これも捨てるしかないようなお洋服ばかりだったので、嬉しい~!

そのほか、百貨店ブランドのお洋服は別途買取してもらえたので、組曲の古いカーディガンと私が高校生の時に着ていたラルフのベストを2着で150円で買い取ってもらえました。

合計、751円!
本来だったら、7000円以上支払って処分しないとダメなものが、お金をもらってすっきり!
本当にありがたいです。
皆さんのお家の近くにもあれば、ぜひぜひご活用ください♪♪

繰上げ返済に挑戦してみました。 [お金の話]

先日、初めて繰り上げ返済しました。

全額変動金利の我が家。現在の利率はとっても低いですが、アベノミクスのせいで?!金利が上昇しそう。。。お給料上がってないのに、金利だけあがってくという悲しいことになりそうですね。

今までも繰り上げ返済しようとは思っていましたが、なかなか出来ずにいましたが、今回ほんの少しですが、確定申告で戻ってきた税金+αの数十万円を繰り上げ返済しました。

方法はネットでぽちぽちっと!と~っても簡単でした。ネットで繰り上げ返済すると手数料がいらないので、楽チンです。
繰り上げ返済の効果は、なんと返済したのとほぼ同額!すご~い!繰上げ返済、病み付きになりそう!!!(笑)

我が家は期間短縮ではなく、月々の返済額を少なくする方法を選びました。月々を減らしていって、その差額を貯めてまた繰り上げ返済していこうという目論見です。


車買ったり、べびたも産まれたり、なかなかお金を貯めていくことが難しいですが、生活を楽しく工夫して、賢くお金を使っていきたいと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

確定申告、行ってきました。 [お金の話]

今日は1日雨ですね~!
そんな雨の中、べびたを抱っこして朝イチで確定申告に行ってきました。

普段は会社で書類を提出して終わりなんですが、住宅ローンを借り換えしたところ、事務処理担当の方から会社では出来ず、税務署で確定申告してくださいと言われてしまいました。。

まぁ、医療費控除もする必要があったので、どちらにしろ確定申告しに行くので別にいいんですけどね。。
(でも、今日税務署の方に聞いたら、ローンを借り換えしても、職場で普通に控除できるらしいです。)


医療費は、虫歯の治療。
保険適用外のものがあったので、10万円をかる~く超えました。
出産関連の費用はオットにて控除予定です。


今日は雨だったおかげで、確定申告会場は空いてたようで、開始10分前に到着して、番号札は39番。待ち時間は約15分。申告もとっても簡単で職員の方がテキパキと進めてくださって終了~。

帰ってくるお金は8万円とちょっとです。

オットとあわせると多分20万円ほどかな?これは住宅ローンの繰上げ返済へまわします。

確定申告、ず~っと気になっていたのでこれで1つすっきりしました。
オットの分も本人じゃなくても出来るそうなので、明後日ぐらいに行ってこようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ボーナス出ました♪予想の倍です☆ [お金の話]

育休中ですが、ありがたくボーナス出ました♪
4月~9月までの勤務が対象なので、9月の中旬に産休に入った為、算定期間は少し足りないですが、おそらくほぼ満額です!

予想では、会社から提示された賞与平均額が会社業績の影響で夏より大幅に減っていたこと、算定期間が2週間ほど少ないことから30万円ぐらいあればいいほうかな~と思っていたんですが・・・60万円超えてました♪

さらにラッキーなことに、12月初めから産休が終わり、育休に突入したため、賞与から住民税と健康保険、厚生年金がひかれなかったのです!所得税と雇用保険料だけなのでお安い!

普段は保険料や税金だけで10万円以上は支払っていますからね。。

というこよで、安心して無給料期間を過ごせます。もう少ししたら、産休の手当ても育休中のお金も入りますしね。一番心もとない期間は過ぎたようです。

オットにも私以上の額が支給されるので、嬉しいです。
ボーナスの使用予定は住宅ローン以外には今年はないので、ワンコの治療費と後は3月頃に車の購入を考えているのでその資金にしたいと思います。


本当は美味しいレストラン、美味しいシャンパン、楽しい旅行、かわいいお洋服などなど・・・使いたいことはたっくさんありますけどね(笑)


これ買っちゃおうかな!


これもよさそう!!



美味しいですよね!泡大好きです~


クリスマスにぴったりなハートのラベルです。


お正月にぴったりな泡発見です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

クレジットカードの使い分けを変更。 [お金の話]

私は今3枚のクレジットカードを持っています。

①ディズニーJCBカード
⇒大好きなディズニー用に作っているカードです。TDRのファンクラブの年間会員費とわんこの保険代年払いをこちらのカードで支払い。後はTDRに行ったときの支払いも使用しています。年会費がかかるものの、やめられない1枚です。趣味のようなものですね。

②楽天カード
⇒楽天愛用者の私にはかかせない1枚。楽天ポイントをざくざく稼ぐステキなカードです。

③JALカード
⇒旅行大好きな我が家の救世主的カード。ここ数年のTDRへは全てマイルで特典航空券をGETしていっています。イオンとの提携が心強い1枚です。ショッピングマイルプレミアムにも入会しているので、100円で1マイルがつきます。


今までは、食費のWAONチャージのみJALカードで支払って、食費のみWAONでのマイルとJALカードでのマイルを2重取りしていました。その他のお支払いは全て楽天カードにお任せといった具合。

ですが、8月からはJALカードの使用率を高めることにしました。理由は旅行にお得に行きたいから★

来年がTDRにもハワイにも行きたい~!と考え中なので、少しでもマイルを貯めたいと思っています。そのためには近所のイオンモールをフル活用し、イオンモールでのお買い物は全てWAONで支払うと、WAONマイルとJALカードでの支払いマイルで2重取りできますし、さらには、WAONポイント2倍デイはイオンモールの中のお店にも適用なので、さらにラッキー!これでマイルをざくざくGET予定です。チャージする手間は出来ますが、私はその手間ぐらい全く気にならないタイプ(オットはおそらく無理な人。なので、カード支払いのみをお願いしています。)

先日も、オットのお誕生日プレゼントのジャケットを購入しましたが、WAONにチャージしてWAONでポイント2倍日に支払い♪たっぷりマイルゲットです。


楽天カードは楽天でのお買い物で活躍してもらうことにしました。
それでも十分、ダイアモンド会員維持できるぐらいの楽天ヘビーユーザーなので(笑)


カードは賢く使って、お得な生活を楽しみたいと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや不用品をお金に。 [お金の話]

昨日も不用品をお金に換えてもらいました。

今回は、エコリングというお店を使用しました。
いろいろなところにお店があるようなので、気になる方はエコリングで検索してみてくださいね。


元々は、使わないオシャレダンスを引き取ってもらいたくて連絡していたのですが、タンス引き取り部署は混んでいる様で、これはまた次回、日程調整後に引き取っていただけることになりました。
その他、洋服、ブランド財布、コスメなどを引き取ってくださるところです。コスメは使いかけでもOK!なのがすごい!

ということで、今回の引き取り額は以下の通りです。

・ボロボロのグッチのお財布:500円
 ⇒かなり使い込んでいて、本当にボロボロです。糸もほつれてるし、黒ずんで汚れているし・・。一応箱はありましたけど、それでもこのお値段で引き取ってもらえました。

・携帯:100円/台×2個
⇒不要な携帯を1個100円で引き取ってもらえます。皆さんもお家の中を探したら、携帯なんてたくさん出てくるんじゃないでしょうか。

・お洋服:200円/45Lゴミ袋1袋×3袋
⇒なんと、このお洋服引取りは、破れていても汚れていても何でもOK。ゴミ袋1袋分を200円で引き取ってくれちゃいます。

・コスメ:4点合わせて100円
⇒使わないディオールのグロス、マニキュア、ノーブランドのアイシャドーなど。どれも使いかけ・・・。捨てるだけだったのでラッキーです。

・食器:100円
⇒頂き物の韓国のお箸セット?と漆器のお茶碗を合わせて100円で。

以上で1,500円での買取です。
お家まで無料で来てもらうことができたので、楽チンでした。
皆さんも断捨離した後の処分は、捨てる、売る(売るお店は、オークションは売るものに合わせて選ぶが吉)、あげるなどいろいろ選んでみてはいかがでしょうか?


ちなみに、こつこつ続けている楽天オークション。こちらもそこそこ順調で、売れ残るものもありますが、だいたいものは落札されていき思っていたよりも売れているな~という感じです。

オークションで紙切れがお金に。 [お金の話]

最近始めたばかりの楽天オークション。
我が家にはお宝は眠っていませんが、それでもちょこちょこと出品し、先週末に3件落札されました。

合計金額、260円です。
そこから、手数料等がひかれるので、実際には240円ぐらいの収入。

これっぽっち?と思う方も大勢いるかと思いますが、この出品したものは、私にとってはすでにただの紙切れとなるもの。実際には写真撮影のチケットだったのですが、私にとっては不要なものだったので、捨てるだけのものだったんです。

それが、お金になりました。

ポイントサイトで240円をGETしようと思うと、とっても大変ですよね。

でも、オークションでの手間は、写メとって、PCにUPして、楽天オークションへちゃちゃっと出品。落札後は近所のコンビニへお散歩がてら配送手続き。

と~っても簡単でした。

あまり大物や高額商品はまだ出すのに勇気がいりますし、配送料金がよくわからない荷物系のものにはまだチャレンジしていませんが、こういうチケットだと、ヤマトのメール便で簡単に送れます。

ということで、オークションデビュー、本当にオススメです♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不要なものをお金に。 [お金の話]

今日は妹にお願いし、お家の整理整頓で出た不要なものをお店に売ってきました。

①漫画、雑誌、CD、ゲーム⇒ブックオフ

②がちゃがちゃの景品、おもちゃ類⇒ホビーオフ

③写真立て、コップ、靴など⇒オフハウス


といった具合です。

で、肝心の結果です。


①ブックオフではCD類がおそらく傷があったので、あまり売れませんでした。ですが、以外に5年前のディズニーファンなどは全て1冊10円で買い取ってもらえました!そんなに古いものでも需要があるんでしょうね~。他、PC系の雑誌も3年前のものでしたが、50円ほどと以外に高値でした。CDはほとんどが5円とあまりいい値段はつきませんね。結局、71点の買取で970円になりました。
買取不可のものも、どうせゴミとして捨てるだけだったので、全て引き取ってもらいました。

②ホビーオフではワンピースやディズニーのがちゃがちゃをたくさん持っていったので(未開封)、それなりにうれるかなぁ~と思っていたのですが、なんと、がちゃがちゃ類は全てまとめて200円という安さでのお引取りでした(涙)。かなりの量あったんですけどね~。うん、これに懲りてもうがちゃがちゃはしないかな。。
で、意外に高く売れたのが、何かの景品でもらった未使用のエレクトリックダーツのおもちゃ。小さくて、結構古いものだったのに、これは1個200円で売れました!驚き~!ということで、合計400円也。

③オフハウスには、ほとんど未使用の靴やサンダル、使い古したスノボのブーツ、スノボのウェアも持って行きましたが、これらは全て買取不可でした。残念。。で、景品のキティちゃんのコップが10円、引き出物カタログの入っていたアルバム1冊150円×2冊、ディズニーの年賀状入れとマージャンゲーム合わせて30円。これだけ売れて340円でした。


ということで、お家の中のゴミになってしまうものが、1,710円になりました。
ま、大した金額ではありませんが、捨ててしまえば0円ですし、誰か必要な人の手に渡ればエコにもなるので、まぁよかったかな~と思います。

ただ、もうこれからモノを買うときはちゃんと考えないと・・と改めて思いました。

ちなみに、オフハウス、ホビーハウスで売っている商品の価格は決して安くないです。はい。つまり、超安くで引き取って、それなりの値段で売ってるんですね~。あの値段で売っているなら・・新品買うかな(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保険の見直し。 ~学資保険~ [お金の話]

先日、保険見直し本舗さんに行ってきました。

主な相談内容は①学資保険、②オットの医療保険、③全体的な我が家の保険の3点でした。

まず、10月に仲間入り予定のコドモの学資保険ですが、最近の学資保険は返戻率も割りと良いものが多く、銀行で地道に貯金しているよりも全然お得ですよね!なので、学資保険には必ず入っておこうと思っていました。

金額としては、18歳頃に300万円ほど受け取れるもの。

児童手当?がいくらかはもらえますし、お祝いでいろいろお金もいただくでしょうし、月々の貯蓄もコドモ用にまわせると思うので、足りない分を学資保険で補おうということでこの金額に。

で、相談したところ、そもそも学資保険じゃなくてもよさそうなんですよね。

どういうことかというと、オットに終身保険をかけて、それを必要な時期に学資として使っちゃおうということ。

我が家の場合、共働き(正社員)、持ち家ということもあって、それぞれに必要な死亡時保障の金額はそれぞれ1,000万円とのこと。
オットはこのうち、会社で必須加入の400万円の死亡保障と、会社でもらえる死亡保障150万円以外に死亡時の保障は入っていないので、500万円ほど足りません。
それを終身保険にて補います。ですが、結局この500万円はコドモを含む残された家族に必要なお金。ということは、コドモが大きくなる大学進学頃に使えればOKなので、500万円の保証ですが、15年の払い込みにして、後は必要な頃合までおいとくとどんどん返戻率がUPし、281万円を支払うと108~115%程度の返戻率で受け取れます。
もちろん、受け取るまでにオットにもしもがあれば、500万円を受け取ることに。
さらにいいのは、欲しい金額だけ支払うことができること。もし学費があまりかからない進学をした場合、このままおいといて、コドモが結婚するときまでおいとくこともOK。すると、コドモが27歳のときにおろした場合、返戻率は126%!

う~ん、これはいい!
ということで、純粋な学資保険ではなく、オットの終身保険として、年払い18万円ほどの15年支払いにて保障を買いたいと思います。①と③が一挙に解決しました。


ちなみに、私の1,000万円の保証は、オットと同じ550万円は会社にて準備済み。残り500万円は現在入っている女性向け医療保険にて500~800万円の死亡保障があるため、問題ありませんでした。


②のオットの医療保険はオリックスのCUREの60歳払いこみ済みがお安くて、シンプルで分かりやすい保障がついているので、それにしようと思います。月々は2,700円ほど。オットと私の会社は在籍している限り、かなり厚い保障があるので、病気や障害が出た場合でも、日ごろの生活はほとんど問題がありません。ですが、定年後からいきなり保険に入ろうと思ってもなかなか難しいことが考えられるので、今から備えておきたいというのが一番大きいところ。シンプルでわかりやすく確実な保障をお安くかけておこうと思います。

ということで、我が家の保険代は、
オット2,730円×12(年払いできればもう少し安い?)+187,345円=229,105円
私5,000円×12=60,000円
です。
これで、貯蓄性のある終身保険も含んでいるのだから、お安いほうではないかなぁ~と思います。

手厚い保障をしてくれている会社にも感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2012夏のボーナス、ざっくりと公開&今日のご飯。 [お金の話]

6月29日は、オットと私の会社のボーナスの支給日でした。
昨年よりも、支給額は平均-4万円となっております。(労使交渉はなく、業績に応じたフォーミュラーにて算出されます。)

オットの支給額は不明。お給料も含めて、今まで一度も正式な金額を見たことがありません。ただ、同じ会社、同じ入社年、同じ仕事なのでほぼ同額と思われます。オットには手当てもついてますけどね~。

支給額、約64万円
手取り額 約52万円

ただし、自社株への出資額2万円も引かれたあとの手取りです。
ボーナスの金額は大して多くはないですが、まぁもらえるだけありがたいですよね。
去年は、実は成績評価が少し良かったのですが、全体的な支給額が少なく、とても悲しい。。全体的な支給額が多いときに、好成績だといいんですけどね~。営業でもない私の職種では、正直どうしたら成績評価が上がるのかなんて、微妙すぎてわかりません。


それにしても、税金や保険料の高いこと!!!!!!
うぅ、悲しくなってきますね。
私は今回以降、しばらくは満額のボーナスをいただくことは出来ないので、とても寂しいです。(9月から産休予定なので、1か月分足りないのです。)

52万円のうち、10万円を車購入用の通帳へ、30万円は子供用通帳へ振り込まれます。
残りは普段使いの通帳へ。

オットのボーナスは住宅ローンの支払いが約15万円、それ以外は住宅ローン繰上げ返済用と子供用貯金の通帳に振り込まれ、一部、オットの普段使いの通帳へ。

ボーナスも入ったことだし、またオットと我が家の現在の貯蓄額と、今後について確認しようと思っています~。


<本日のご飯>
・豚の冷しゃぶ
・フーチャンプルー(沖縄の車麩です♪)
・かぼちゃの煮つけ
・お味噌汁

沖縄から帰ってきて倍増した体重を戻すべく、ヘルシー食に切り替えています。
タグ:ボーナス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - お金の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。