子連れでハワイ♪ 最終日、飛行機の中でオムツ替え編。 [子連れハワイ2013]

あっという間の4泊6日のハワイ旅も最終日、10時半ホノルル発の飛行機のため、7時半にはチェックアウトし、空港へ向かいました。

その前に、お部屋で最後の朝食。

私とオットは前日にチーズケーキファクトリで買っておいた美味しいチーズケーキを朝からがぶり。

私オーダーのチョコチップ入りのチーズケーキ。めっちゃ濃厚で美味しかったです~!ケーキが甘々なのに、なぜか超たっぷりの生クリーム。上に載っているのはいただきましたが、そえてあるものは食べられませんでした。

オットオーダーはゴディバのチョコレートチーズケーキ。前回もオットはこれをオーダーしていたような気がします。
こちらは見た目とは違って濃厚なチョコ味ですが後味が意外にさっぱりとしているのでどんどん食べられたようです。オット絶賛。
あ~、また食べたくなってきたな~。

空港までは行きと同じチャーリーズタクシー。同じく29ドルで行けます。チップも入れて35ドルです。朝の早い時間は空港までは空いているので快適ですね~。タクシーだと本当に楽でした。次回もこれで行こう!お昼を過ぎると大渋滞になるそうなので、お昼以降に空港に向かう方はご注意くださいね。

フライトまで少し時間があったのでスタバのフラペチーノを頂きつつ、のんびりしているとあっという間に搭乗時間でした。

帰りもバシネットをリクエストしていましたが、帰りの便はモニター前だったものの、コット直置き席だったので、CAさんにお願いしてお隣の外国人のカップル?ご夫婦?を席をスイッチしていただきました。快くスイッチしてもらえたのでありがたかったです。

このお二人、と~~~~ってもいい人たちで、べびたのことをずっとにこにこしながら見ていてくださり、時には相手してくださったりと、本当に優しい方たちでした。

行きの夜便と違って、昼間に飛ぶ帰りのフライトではさすがにべびたもほとんど寝ることはなく・・・。お昼寝を少ししたぐらいで、あとはずっと遊んでいました。おもちゃやおやつをいろいろともっていってよかった~。

なので、帰りの便の機内食はオットと私は交代で食べました。CAさんにお願いしてずらして持ってきていただきました。

行きの便の時にも書きましたが、ユナイテッドは座席のない子供のミールは準備してもらえません。なので、必ず持ち込みましょう。べびたにはパンとベビーフードを用意していました。

さてさて、ここからトイレ、オムツの話しです。

べびたの今のウンチタイムは朝食か昼食中か食べ終わってすぐなんです。なので行きは夜なのでうんちしませんし、パンパースの10時間吸収なので、搭乗直前にオムツを替えた後はホノルル到着の朝までオムツ替えしていません。(普段から夜はかえていません。もっと月齢の小さいときは替えていましたが。)

ところが、帰り便は日中。当然、ウンチタイムがやってきました。
急にだまって、真っ赤な顔をしてぷるぷるしながらんんん~!!と唸りだすべびた。

私とオットはいつもその顔が面白くてずっと笑っているんですが、周りの人から見たらいい気はしませんよね。特にお隣の外国人カップルには申し訳ないと思っていたんですが、私たち夫婦と同じように、べびたの様子を見てずっと笑ってくれていました。というか、本気で面白かったみたいです。本当にいい人たちでした・・・。

少しすっきりした顔のべびたを見て、すぐさまトイレへ。一応車いすマークのあるお手洗いに行ったんですが、普通のトイレと何も違いはなく、超狭い!これ、寝かせて替えるのは無理~!!
べびたは11か月でもいまだにテープタイプのオムツなんです。寝返りが遅かったので、今でも問題なくかえさせてくれるんですよね。。。

なので、さすがにどうにもこうにも寝かせるのは無理だったので、便座の上に立たせて交換しました。で、交換して戻った後またすぐに気張りだし・・・。どうやらさっきのは少量だったので、栓?!のようになっていたようで。で、またすっきりした顔だったのでトイレに。ところがトイレでオムツを外そうとしたときにまさに2回目が、さらに3回目が。ちょっと便秘気味だったべびた、帰りの飛行機で一気に快調です・・。

もう、我が子とはいえあの瞬間を見るとは・・。汚いお話ですみません。

で、あわあわしながらも交換無事に終了。

月齢の大きい赤ちゃんはパンツタイプのオムツで飛行機に乗ることを強くお勧めします。

そういえば、行きの飛行機に乗っていた3か月ぐらいの赤ちゃんもオムツ替えをトイレでしていたようなんですが、この世の終わりのようなぎゃ~!!と泣き叫ぶ声がトイレから聞こえていました。。周りの人がちょっと引くぐらいの泣き声でした。日系の飛行機だとしっかりとしたオムツ替えできるトイレがあるのかもしれませんが、やっぱりユナイテッドは子連れ、特に赤ちゃん連れには大変かもしれません。11か月のべびたは何とか問題ないレベルでしたが。

帰りもいろいろとありながらもべびたも泣くこともなく無事に成田まで到着。飛行機から降りるときに、後ろに座っていた日本人のおばさまに、
「いい子にしていて偉かったわね~」とほめてもらいました。
泣かなかったとはいえ、それなりに騒々しかったはずなので、「うるさくして申し訳ありませんでした」と伝えましたが、「普通の子供は泣くのに、全然泣かずにご機嫌にしていて、偉かったわよ~」と言っていただきました。

今回のハワイ旅行は飛行機でもいい方たちに囲まれていたようで本当にありがたかったです。

成田から伊丹までさらに飛び、無事にお家に着いたのが8時頃。べびたはすっかりおねむモードだったので、そのまま寝かせました。

翌日以降も時差ボケなどの影響もほとんどなく、よかったです。

夫婦だけよりも荷物は2倍、3倍、気の遣い方も10倍にはなりますが、とっても楽しく充実した旅行になりました。親のわがままに付き合ってくれたべびたにも感謝です。

そして、旅行でかかわったすべての人たちにも感謝。

おかげさまでとても素敵な思い出ができました。

べびたも記憶には残っていないと思いますが、これからのべびたに少しでもいい影響になればいいなと思います。

またハワイへ行きたいです。

長々とレポを読んでいただきありがとうございました!